初めて診療を受ける方へFirst

保険診療を受ける皆様へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
※保険証の期限切れにご注意ください。

診察・検査の進め方

初診の方は問診表を記入していただき、治療計画を明確にいたします。

診察所要時間・費用

所要時間・費用ともに、ご希望があればご相談ください。
診療する内容に応じて、保険診療、自費診療(保険外診療)を提案いたします。

よくあるご質問Q&A

初めてなのですが、当日診察も可能ですか?
まずはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
当院では待ち時間短縮のために予約制を導入しており、予約状況によっては当日に対応が困難な場合があることをご了承ください。その場合でも最短でご受診いただけるようにご案内いたします。
初回の診察に準備していくものありますか?
健康保険証をお持ちください。お薬を飲まれている方は、お薬手帳をご持参ください。
また、自立支援医療を受けられている方は、書類をご持参ください。
お子様と一緒に来院される場合は、医療証、母子手帳、おやつ、本人のお気に入りのおもちゃ、ゲーム、他院での検査結果等があれば、お持ちください。
女性医師や女性カウンセラーはいますか?
女性医師は現在はいませんが、今後診察可能となった際にご案内いたします。また、助産師や心理士は現在女性のみとなっております。
精神科と心療内科の違いは何ですか?
「精神科」は「こころ」の症状や病気を扱う科であり、「こころ」の病気そのものを治療します。
「心療内科」では、様々なストレスが原因で主に「からだ」に症状が現れる場合、その症状や病気を治療する科です。
うつ病のように精神的・身体的な症状の双方が現れる場合もあり、精神科と心療内科のどちらに行くべきか迷うこともあるかと思います。
症状の程度にもよりますが、入り口としてはどちらを選んでも問題ないという場合が多いです。少しでも気になる症状があれば、無理をせず受診してください。
未成年なのですが大丈夫ですか?
子どもを対象にした精神科・メンタルクリニックは少ないのが現状です。当院では児童・思春期のお子さんも診察しています。
また、お子さん本人が病院に行きたがらない場合は、ご家族からの相談のみも受け付けています。クリニックを訪れることが難しい場合でも、オンラインによりご相談をお受けすることも可能です。
ご本人が不在でご家族のみ来院した際は、来院者様の診察扱いとなります(来院者様のカルテを作成いたします)。
お支払い方法は?
現金のみの取り扱いです。
ただし、オンライン診療についてはクレジットカード決済のみとなっております。

プライバシーポリシーPrivacy policy

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。